ヤマザキ製パンの菓子パンうまい!新商品、定番を食べてランキング

ヤマザキの菓子パン大好き!もちろん、惣菜パンや食パンもね。新商品、定番品を味わい、ランキングしちゃう!

ヤマザキ製パンの菓子パン、薄皮/スイートポテトクリームパン、塩で変化

ヤマザキパンの菓子パン、今回は薄皮シリーズの「薄皮スイートポテトクリームパン」です。

 

f:id:webrich:20211115215120j:plain

薄皮シリーズの焼き芋クリーム

f:id:webrich:20211115215230j:plain

 

ヤマザキパンの定番「薄皮」シリーズの、石焼き芋クリームバージョンです。

 

前回紹介した「さつまいもクリームパン」のさつま芋クリームを、薄皮バージョンに応用したものでしょうが、パン生地などは違っているので、またちょっと異なる味わいです。

 

薄皮シリーズの中にも、カスタードクリームのヤツがあるので、そちらとも似た感じになりそうですが、それともまたちょっと違いますね。

 

このスイートポテトクリームパンは、さつまいもが原料のクリームなので、食感として”ねっとり感”があります。

 

喉ごしというか、クリームが口の中で溶けて飲み込む直前あたりで、「さつまいも」らしいネトッとした濃い感じがするんですね。

 

それに比べると、カスタードクリームなどは、サラッとした感じですかね。

 

もちろん、さつまいもの風味もありますよ。

 

薄皮シリーズの中では、若い人にはカスタードクリーム、中年以降にはこのスイートポテトクリームが合うんではないでしょうか?

 

f:id:webrich:20211115220837j:plain

 

パン生地にはルヴァン発酵種が使われているので、柔らかい感じがしますが、元々薄い生地なので、その変化はちょっとわかりにくいかも。

 

f:id:webrich:20211115221217j:plain

クリームたっぷり

中のさつまいもクリームは、たっぷり入って、満足度高いです。

 

それと、今回ちょっとしたアレンジの方法を偶然発見しました^^

 

じゃがいもをレンジでチンして、塩を振りかけて食べた後に、この薄皮パンを食べていたのですが、その時、じゃがいもの皿に残った塩を試しに少し付けてみたら、塩がアクセントになって、結構イケたんです。

 

イカに塩を振るとか、甘さを引き立たせるために極く少量の塩を使うことがありますが、それですよね。

 

カスタードクリームに塩をかけると変なことになると思いますが、さつまいものクリームなら、不思議に調和するんですね。

 

「和」の食材ならではの特徴でしょうか。

 

アレンジというほどのものではないですが、アクセントになると思うので、一度お試しください。

 

但し、あくまで極く少量の塩ですからね。

 

f:id:webrich:20211115222240j:plain

カロリーは122kcal

カロリーは、1個あたり122kcalです。

 

3つ食べると、360kcal以上になります^^;

 

・価格:118円(大手ドラッグストアにて)

 

◆点数:16/20(ランキング用)