ヤマザキ製パンの菓子パンうまい!新商品、定番を食べてランキング

ヤマザキの菓子パン大好き!もちろん、惣菜パンや食パンもね。新商品、定番品を味わい、ランキングしちゃう!

ヤマザキの菓子パン・大きなメロンパン、バターのいい香り

ヤマザキ製パンの美味しい菓子パン紹介、今回は「大きなメロンパン」です。

 

f:id:webrich:20211014174027j:plain

大きさに期待高まる

実は私、メロンパンはあまり好きではありません^^;

 

何故かというと、中身がスカスカで(具材がないという意味)、表面に多少ベタッとした感じがするので、口に入れると、初めパサパサした感じがして次に溶けた皮が天井(上顎)にベタッと貼り付くからです。

 

こうなるのは私だけかもしれませんが、メロンの風味をじっくり味わう間もなく、上顎の内側に引っ付いたヤツを舌で剥がす事に専念しなければなりません。

 

メロンパンの皮って、多分、結構捏ねて(こねて)作られているんだと思います。

 

それはさておいて、このメロンパン、包装の表に「バター香る」と書かれていて、実際、袋を開けると、ふわ~んとバターのいい香りが漂います。

 

裏面の原材料名を見ると、バターは5番目に表記されているので、やはり多めに入っているのでしょう。ちゃんとバターのよい香りを出すのに成功していますね。

f:id:webrich:20211014180117j:plain

バターが5番目

バターの次にショートニング(生クリームみたいなヤツ?)と書かれていますが、これが皮が口の中でネトッとする理由かも。

 

次の特徴の大きさ。

 

f:id:webrich:20211014180305j:plain

直径約13cmほど

f:id:webrich:20211014180412j:plain

デカイ・・・

直径は約13センチくらいありますね。手に乗せると、手の平一杯くらい。

 

普通のメロンパンの1.2倍くらいかな?

 

そして、食べてみての味と食感ですが、こちらは普通に美味いです。

 

ただ、やっぱり、パサパサ⇒ベットリ感はしますがね・・・(私の場合)^^;

 

f:id:webrich:20211014180919j:plain

大きい。皮もう少し厚くてもいいかな?

上の画像のようにパン生地に適度にボコボコ穴が開いているので、ふんわり感があって食べやすいと思います。

 

ただ、皮がほんの少し薄い気もします。バターが入っているので、これ以上厚くするとしつこくなるのかもしれませんが、パン自体が大きいだけに、もう少し皮の存在感が欲しいな、と。

 

そして、もう一点の注目点として、カロリーがあります。

 

f:id:webrich:20211014181754j:plain

500kcalオーバー!

カロリーが516kcalもあります。

 

メロンパンって、わりとあっさりした菓子パンのイメージがありましたが、カロリーは意外に高かった・・・。

 

皮の”ねっとり”、”べったり”は、それなりの理由があったんですね。

 

・価格:108円(スーパーの価格)

 

◆点数:15/20(ランキング用、20点満点)