ヤマザキ製パンの菓子パンうまい!新商品、定番を食べてランキング

ヤマザキの菓子パン大好き!もちろん、惣菜パンや食パンもね。新商品、定番品を味わい、ランキングしちゃう!

ヤマザキ製パンの菓子パン、「シベリア」小ぶりで食べ飽きない

ヤマザキパンの菓子パン、今回は「シベリア」の紹介です。

 

f:id:webrich:20211111211148j:plain

ヤマザキのシベリアは小さめサイズ

f:id:webrich:20211111211257j:plain

 

不思議なネーミングで有名なお菓子の「シベリア」。

 

羊羹とカステラがコラボした、伝統あるお菓子(生菓子)です。

 

ヤマザキパンもしっかりラインアップに加えていますよ。

 

但し、ヤマザキのシベリアは、上の画像を見ておわかりのように、やや小ぶりのサイズとなっています。手のひらに軽く乗るくらいのサイズです。

 

一般的に見られるシベリアの2/3くらいの大きさでしょうか。

 

では、何故、ヤマザキ製パンは自社の「シベリア」を小さくして販売するのでしょうか?

 

普通の大きさにすれば、価格も高くなり、その分利益も大きいのにね・・・。

 

 

私が推測するに、多分、この商品を好む購買層に合わせ、このサイズがジャストだと判断したからでしょう。

 

「シベリア」のメインの購入者はたぶん、高齢者。カステラも羊羹も好きな人が多いでしょうから。

 

そして、高齢者の方には、普通サイズ(食パンサイズ?)ではちょっと大きくて、食べきれない、または食べ飽きてしまう、と分析したんではないでしょうかね。

(もしかしたら、病院食などで出されていて、そういうリクエストがあったのかも)

 

このサイズなら、おやつや小腹の空いた時に丁度いいと。

 

私も今回食べてみて、はじめは小さいなと思いましたが、実際食べてみると満足感ありましたし、これ以上大きいと羊羹が”もたれる”かな、と思いました。

 

f:id:webrich:20211111213251j:plain

 

お味の方ですが、こしあんの羊羹は高級感などありませんが、十分な甘さがあり、美味しいです。

 

カステラ(スポンジケーキ)についても、ほどよい甘さで、羊羹とよいコンビネーションとなっています。

 

子供から高齢の方まで、どの世代でも受け入れやすいお菓子といえるでしょう。

 

f:id:webrich:20211111213824j:plain

 

カロリーは、294kcalです。

 

大きくなれば、やっぱりカロリーも高めになっちゃいますね。

 

・価格:98円(スーパーでの価格)

 

◆点数:16/20(ランキング用)