ヤマザキ製パンの菓子パンうまい!新商品、定番を食べてランキング

ヤマザキの菓子パン大好き!もちろん、惣菜パンや食パンもね。新商品、定番品を味わい、ランキングしちゃう!

ヤマザキの惣菜パン・焼きカレーパン、リベイクの焦げに注意

山崎製パンの惣菜パンカテゴリーの中から、「焼きカレーパン」をご紹介します。

f:id:webrich:20211011211654j:plain

焼きカレーパン、何故かキャンペーン不参加

ヤマザキの惣菜パンの中に、カレーパンは何種類あるのか分かりませんが、このカレーパンは油で揚げていないタイプのカレーパンです。

 

普通のバンズ的なパンの中にカレー具材を入れ、パンの表面にパン粉が散りばめられていますね。

 

f:id:webrich:20211011212321j:plain

 

焼きカレー」なんだから、表面を極く軽く焼いてあるのかもしれません。

 

しかし、袋から出してみると、「焼き」の要素が弱いので、ふと ”トースターで軽く表面に焼きを付けてみるか”、と思い立ち、食パンと一緒に焼いてみました。

 

すると、

 

ありゃありゃ、

 

こんなになっちゃいました・・・^^;

 

f:id:webrich:20211011212938j:plain

トースターで30秒以上は焼かないでね

ちょっと目を離したスキに焦げてしまいました。

 

トースターだと、20~30秒がせいぜいといったところでしょうか?

 

このように、自分で軽く焼きを入れることを、最近では、『リベイク』って言うんですよね。ヤマザキさん自身がそれを勧めている場合は、袋の表に「リベイクしてね」みたいな文句が入っています。

 

そのような商品の場合は、一度軽く焼いてみると、美味しくなるかもしれません。

 

今回、私は焦げは平気なので、そのまま食べましたが、パンの表面がサクサクして、焦げても焼いてよかったな、と思いました。

 

表面のパン粉は見た目は雰囲気がいいですが、食感にはあまり影響ないような気もしましたね。焼いてしまったからかもしれませんが・・・。

 

~で、この焼きカレーパンの特徴は、中のカレーが結構辛いことです。

 

ヤマザキの他のカレーパンは、それほど辛いという記憶はありません。

f:id:webrich:20211011213720j:plain

辛めのカレー

袋裏面の原材料名でカレーの部分の香辛料を見てみると、クミン、唐辛子、こしょうが入っています。

 

普通、カレーには唐辛子は入れるんですかね?

 

たぶん、唐辛子の効果で辛さを強めに感じたんだと思います。上の画像をみると、カレー具材が少なく見えますが、この辛さでカレーがたっぷりと入っていたら、食べてて辛すぎることになったでしょう。

 

ですから、パン生地部分の分量とのバランスは丁度いい感じになっています。

 

焼いて少し辛めで、ということで、これは大人向けのカレーパンですね。

 

小さなお子さんには向かないと思いました。

 

f:id:webrich:20211011215825j:plain

カロリー低め

この焼きカレーパンのカロリーは、294kcalと低めです。

辛いのが苦手でなければ、カロリーが気になる人は、揚げてあるカレーパンよりこっちのカレーパンがいいでしょう。

 

あっ、ヤマザキさんは、そういう意図でこのパンを作ったのかもしれませんね。

 

なるほど、なるほど。

 

 

・価格:68円(近くのスーパーで特売価格)

 

◆点数:15/20(20点満点、ランキングのため)