ヤマザキ製パンの菓子パンうまい!新商品、定番を食べてランキング

ヤマザキの菓子パン大好き!もちろん、惣菜パンや食パンもね。新商品、定番品を味わい、ランキングしちゃう!

ヤマザキ製パンの菓子パン、新商品「みかんのパン」ゼリー状みかん

ヤマザキパンの新商品「みかんのパン」(菓子パン)の紹介です。

 

f:id:webrich:20211107172001j:plain

みかんゼリーが入った菓子パン

f:id:webrich:20211107172057j:plain

 

今日11月7日は、「立冬」です。気温は高めですが、暦上、今日から冬になったわけです。

 

冬といえば、果物ではみかんの季節。ヤマザキパンも冬を見据えて、なんとみかんの菓子パンを新商品として投入しましたね^^

 

この「みかんのパン」、価格は108円(スーパーでの価格)だったので、迷わず買ってみましたよ。パッケージみると美味しそうだったし。

 

パッケージの表には、「ブリオッシュ生地に小田原市産みかんのジュース入りゼリーを包み、ミルクホイップをいれました」と書かれています。

 

『ブリオッシュ』とは、水の代わりに牛乳を使い、バターと卵をたっぷりと配合したフランス発祥の高級めな菓子パンのことです。

 

この説明を見る限り、「美味しそう!」です。

 

さて、早速一口いってみますと、

 

「あれっ?」

 

「冬の味覚は?」

 

「ぼや~~っ、としてるな・・・」

 

パン生地、みかんゼリー、ホイップ、3つの要素がどれもおとなしめで、イマイチ、インパクトがない。

 

f:id:webrich:20211107173639j:plain

見ると美味しそうだけど・・・

f:id:webrich:20211107173728j:plain

 

まず、みかんゼリーが少ないんじゃないかな?

 

外袋の絵くらいにタップリ入ってれば、みかんの香りが十分に立って、いい風味だろうけど、「小田原のみかん」っていうか、ちょっと酸味のあるマーマレードみたいだね。

 

ホイップクリームは普通。量が多い目だけど、もうちょっと軽くてもいいんじゃない?

 

パン生地も確かにいくらか濃厚な味はするけど、原材料名にはバターではなく、マーガリンと書かれているから、本当のブリオッシュではない?

 

結果、中途半端な ”柑橘系の菓子パン” になってる気がします。

 

期待しただけに、ちょっと残念。

 

「小田原産みかん」を強調するなら、価格をもう30~40円上げてもいいから、みかんゼリーを増量、パン生地にバターを入れ、ホイップクリームを少し控えめにすれば、まさしく、「みかんのパン」になるんじゃないかな?

 

もしくは、小さなパンが5個入った「薄皮シリーズ」がありますが、ホイップクリームを少し淡白にしてみかんゼリーと混ぜ込んで、ラインアップに入れてもイイんじゃないでしょうか?

 

『冬季限定』とかにすれば、売れるかも?

 

カロリーは、315kcalで、ちょい高めですかね。

 

・価格:108円(スーパーにて)

 

◆点数:14/20(ランキング用)